top of page

11月例会を行いました

Sさんのご自宅の庭で採れた蜜柑が配られ、馥郁たる香りの中で例会を行いました。

1 輪読

  『仏の畑の落穂』の「涅槃」第一章、第二章をHさんのレポートで輪読しました。

 ・ハーンの「涅槃は個の消滅ではない」という言葉から、

  「仏教的自我=永続性のない集合=「変形実在論(ハーバード・スペンサー」

  を巡って、仏教論議をしました。

  ハーンの読者は、西洋人であるので、スペンサーを引用したのだろうなど。

  身近な話題が、大乗仏教や、涅槃団子などについて

2 協議

 ・高成玲子先生遺稿集について、

   会員の文章をいくつか掲載することを検討しました。

 ・県民カレッジ自遊塾の準備

  ・毎回のテーと担当者を決めることが大切

   ハーンをめぐる女たち(家族)

   ハーン対訳作品輪読

   授業ノートから分かるハーン

 ・輪読会担当について

  ・次のテキストの例

   『異国風物と回想』 "Exotics and Retrospectives" 1898年    『霊の日本にて』  "In Ghostly Japan"       1899年

 ・輪読会では、会員の持ち寄りコーナーを新設してはどうか

   例 「私のハーン」「マルティニーク時代のハーン」 「ハーンの英語教育」など

   以上

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page